世田谷区、マンション玄関の大理石タイル。
大理石には、ひび割れが特徴の石種がございます。
クラック模様と呼ばれる、いわば「天然の大理石であることの証明」でもあります。
しかし、ご生活されて10年以上。黒い筋のマダラとして目立つ状況に。
細かなヒビ割れの凹みに、靴の裏の汚れが入り込んだように見えて、なんとも不潔、どことなく陰惨な雰囲気です。
しかし、拭き掃除をしても取れず、竹串を布でくるんでほじくるように拭いても、さほどキレイにならず。
この黒ずみ汚れを除けたとて...全体にカサカサとくすんで光沢が無く、ぼんやり薄汚れているじゃないか。
なんか...果てしないな...この状態を何とかひっくり返すって、自力ではとうてい無理だな。
そういう経緯がありまして、ウォッシュテックに石材研磨をご依頼くださることになりました。
研磨後の大理石タイル。
汚れが見られる層、凹凸ギザギザに崩れて光らない層を丹念にダイヤモンドで削って除き、その後、徐々にきめ細やかに研ぎ直します。
つるり!なめらかに回復。
グシャグシャと邪魔していた黒色のラインが消え、アイボリーに、ウォームベージュとクールベージュがモザイクのように入り混じります。
その複雑なグラデーションが、こちらの大理石本来の美しさなのでした。
悠久の時間を経て形成された「化石」たる品格も、回復です。
廊下や天井の白さを真っすぐ映し込むようになり、玄関が一段明るく見えるようになりました。
「こんなに綺麗になるのね?!すごいすごい」 お客様、スマホでバシバシご撮影(笑)。
こちらのお客様は、中古マンションご購入後、そのままご生活に入られました。
したがいまして、この大理石の本当の姿は、研磨されてみて、初めてご覧になるわけなのでした。
間近でリアルに感じる「すごい」変化、驚かれるのも当然のことと存じます。
大理石の、本当のポテンシャルをご存じないままお過ごしの方は、少なくないように思います。
しっかり磨いて見てみれば、こんなにきれいな石であること。
毎日なにげなく踏んづけまたいでいるけれど、実は、そのような素晴らしい石を所有されているということ。
もっと知っていただきたいなと思います。