※この記事は、2010年6月24日のブログを再編集したものです。
前回、ウォシュレットやシャワートイレの脱臭フィルタのお掃除をするといいことありますよーというお話をしましたが、今日はその続き。
トイレの便器に座って、天井を見上げてくださいますか。
天井に換気扇がありますね、たぶん。
トイレの換気扇は「いかにもゴッツイマシンが付いている」というよりは、「天井に穴が開いていて、フタがしてあるみたい」な感じです。
その、穴が開いているところを、目をこらして見てみてください。こんなふうに、丸く白っぽく見えませんか。
換気扇のカバーを外してみると、こんなふうになってます。
カビやホコリで白く埋まって、吸気しているところだけ「丸」に見えたんです。
もうちょっと放置されている場合は、クモの糸みたいに、テローンとホコリが繋がったのが天井から床に向かって垂れて見えることもあります。
こちらの住宅は、24時間換気システムのトイレ用換気扇なので、メッシュのようなスポンジのようなフィルタが挟まってるだけです。
ズームしてみると、なおリアル。完全に埃とカビで塞がってます。
ここでは白っぽい汚れですが、窓があるトイレで、だいたい開け放たれている場合は、排気ガスにより黒いホコリに見えることもあります。
ウォシュレットの脱臭フィルタと同じく、換気扇を上手に働かせることが、トイレのニオイ軽減のキモです。
せっかく付けてある換気扇、ツーツーにして、お使いください。臭い、カビ、床のホコリ…トイレの汚れ方に、差が出てきますよ!
そして、トイレ掃除のご負担を、どうか減らしてくださいな。
ぷはー、やれやれ。
元通りキレイになったトイレの換気扇。手をかざして勢いをチェックすると、清掃前よりもグングン吸い込んでいることが分かります。
ウォッシュテックが行なうトイレのハウスクリーニングは換気扇のお掃除も含みます。ご自分で頑張るトイレ掃除のスターターにされるのもヨシです。
セットでは、すみません。便器とウォシュレットと手洗いボウルのみでお安くさせていただいてます。特別な洗剤や道具がいらない簡単な作業ですので、ご自身でぜひ。