お正月のお休み中、繁忙期中ずっと懸念していた我が子のスニーカー洗いに着手。
ふとした思いつきで、ウォッシュテックのカーペットクリーニングで使用しているケミカル(洗剤)を希釈。
トラフィックレーン(歩行路線とも呼ばれる。土足歩行のカーペットにおいて、同じルートの導線が汚れの帯としてクッキリ汚れているさまのこと)対応のヤツです。
ここからは通常通り、しばらく漬け込んで、ブラシで擦る。
驚愕!
すかーんとキレイに!!
いつもはお洗濯系の洗剤で洗っていましたが、こいつは、エクストリームな仕上がり!
子供の靴は、泥汚れやアスファルトにあるネトネト汚れで真っ黒けっけになりがちです。しかも、メッシュだの合皮だの、ややこしい派手な素材が入り組んでいる。
カーペットの繊維、一本一本をくるんでいる汚れに的確に入り込んで、ダメージ無くアプローチできるケミカル。
ドンピシャキターッ
ウォッシュテックで使用しているカーペットクリーニング用の洗剤は、ドライクリーニングでは対応できない繊細な衣類の深刻な染み抜きを専門に請けている業者さんも「企業秘密的に」お使いになっている。
それをだいぶん前から知っておきながら、私のバカバカ。
もうこれで、スニーカーを何で洗ったらいいか悩まなくて済む〜やった〜。