横浜市港北区の戸建にて、キッチンクリーニング。
キッチンのシンクと、水栓のカビと水垢です。
表面に薄茶色の膜が張ったように汚れています。可動パーツの継ぎ目から、黒くカビが見えています。
濡れた手でハンドルを上げ下げするので、付け根の後ろ側に凸凹に積もった水垢とカビが混ざった汚れが固着しています。
キッチンクリーニング、終了時のシンク水栓付近の様子。
ステンレスの梨地と、シンク内側の平滑な面のコントラストが美しい!水栓の光沢も鮮やかで「おぉ、アナタはこんなに素敵なフォルムをしていたのか…」などと、しげしげと見つめてしまいます。
私は、使われずに綺麗なままのキッチンよりも、使い倒されている気配があるキッチンの方が好きです。
大事な人が美味しいって元気になってくれるために、あるいは明日がんばるワタシのために、たくさん働いているキッチン。とても尊いなぁって思います。
だからでしょうか、トイレも浴室もわりかしそうなんですが、キッチンはことさら、
「うん、きれいになったねぇ、また頑張ってね、おいしいやつ頼むよ」ってコンロの五徳とか魚焼きグリルの内側とかスイッチのひねるところを洗いながら、いちいちブツブツ言ってしまうのでした。
きもくてすんません。でも、褒めちぎった方が面白く作業できるから(笑)
お客様が、今夜から、楽しい気分で、おいしいものをたくさんこさえてくださいますように。