ハイキング・お掃除、トレッキング・ハウスクリーニング

「やっぱりハウスクリーニングを頼むと、私の掃除とは全然違いますね!」と仰るお客様が多いです。

ありがとうございます、ご満足いただけて嬉しいです。私たちは、毎日そのことばっかり考えて生きてますから!ご覧ください、この道具とこの洗剤の量...これを全て使うのですから!と、足元を指差しますと、「ですよねー。とても自分でできるものじゃない」と、皆様うなづかれます。

ご自身で日常的に掃除される際に使われる、ドラッグストア、ホームセンター、通販などで入手できる市販の洗剤は、最近1ヶ月までに付着した汚れを除去する能力しか備わっていません。そのように設計されているのです。

広く入手しやすい洗剤は、誰にでもリスク無く扱えるよう、原液のまま、もしくはせいぜい50倍までの希釈で使用します。もとから薄まっているんです。売値の設定が低価格なので、宣伝費や流通に至るまでのコストをさっぴけば、その洗剤の原価は、べらぼうに安くあらねばなりません。ですから成分的に旧式で、大量生産大量販売を重視した製品がほとんどです。旧式ということでは、重曹やお酢、石鹸を使ったエコクリーニングも同様です。

付着して1ヶ月までの「薄い・浅い・軽症の汚れ」であれば、市販の洗剤や重曹を使った掃除でじゅうぶん取れると思います。でも、それ以上の汚れとなると、ホントのところ、思うようにはならないかと思います。

道具はどうでしょう。例えば皆さんは、トイレ掃除にどのような道具を使われますか。トイレブラシと、流せるクイックルと...そのくらいではありませんか。ウォッシュテックの装備は、ブラシ4本、便器を磨き上げるためのパッドが6種類、そして多量の拭き布、その他ノミや刷毛...。これが標準的1ユニットとして、トイレクリーニング専用ツールボックスに収まっています。

お掃除の作業に掛ける時間はいかがですか。例えば、一般的な「お風呂掃除」は、張り切っても2〜3時間くらいではありませんか。排水口や排気口髪の毛やホコリをほじくって、洗剤で一通り洗って、その後「もう、これ以上やっても変わらない」という到達点が、すぐに来ます。「あー疲れた、体力の限界」までが大体2〜3時間程度かと思います。

お風呂のお掃除は、入り組んで隠れた場所など特に1ヶ月以上放置されている汚れが多く、一般の方が入手できる洗剤や道具では、ほぼ取りきれないというのが現状です。たいして落ちない洗剤と、少ない道具しか持っていなければ、「これ以上、何を掃除するんだ...」という限界は早いです。

比較して、ウォッシュテックの浴室クリーニングは、お納めまでに4〜6時間掛かります。装備のスペックを全て出し切って、手際よく作業を積んでいくと、必ず清潔で快適な状況に達しますが、相応の時間が必要です。

ですから、お問い合わせ時に作業時間を聞かれて「えっ...そんな長い時間、何をやるんですか?」と訊ねられる方も多いです。ご自身でされるお掃除と比較していらっしゃるからです。

と、そこで考え付いたのですが!「ご自身でされるお掃除」と、「ウォッシュテックのしているハウスクリーニング」の違いは、「ハイキング」と「トレッキング」に近いと思います。

ハイキングは、ご家族どなたにでも楽しめます。そんなに険しくない目的地に、お弁当持って出かける感じ。日和の良い朝に思いついて出かけて、夕食までに帰宅する、たいてい日帰りです。

対してトレッキングは、天候や地形を見誤れば、事故の危険が高まり、もしかすると亡くなってしまうこともあります。リスクを下げつつ計画を完遂するには、準備を緻密に、装備を十分に持たねばなりません。命綱や濡れた岩場でもグリップできるシューズは、スーパーやホームセンターには売ってません。ハイキング用品よりも、扱いが難しく、機能性が高く、値段も高いはず。ふだんから体力や体調を意識しなければならないでしょう。ハイキングに比べると、「そのことばかり考えている」暮らしになりそうです。

趣味・嗜好として、どちらが優れているか、どちらがスゴいか、ということではありません。どちらも面白くて楽しいことです。ただ、「ハイキング」と同じ装備を持って、同じ気持ちで、「トレッキング」に行くことはできないです。いくら体力があったって、ハイキングのテクニックがあったって、行程を何日掛けたって、トレッキングの目的地には辿り着けません。もし思い違いで「行ける行ける、何とかなるよ。自信ある」という考えで臨めば、とても危険です。

私どもも同じです。「一般の方がされるお掃除よりも、私のハウスクリーニングの方が、凄い、素晴らしい、優れている」とは考えていません。そもそも装備や準備へ向ける取り組みが異なるので、違うスポーツ(←?)なのかな、と思います。所有している洗剤の種類や量、機器のマニアックさを見て、いわゆる「お掃除」と同列に考えようとすると、ものすごく違和感があります。お客様がもし「こんなことくらい、自分にも出来るよ!」と仰るならば、お引止めします。もちろん、私どもの仕事がなくなることを恐れて、ではありません。危なくて高く付くからです。

日ごろは「ウォーキング」なお掃除をされて、たまの休日などには「ハイキング」なお掃除をされて、それ以上にエキサイティングなお掃除をされたいのだったら、そこはご自身では難しい範疇ですから、ウォッシュテックのハウスクリーニングをお呼びください。私たちが、お客様を背中におぶって素敵な「トレッキング」にお連れ致しますよ。必ず、ご自身だけのお力では見られない、キレイな景色をご覧いただきますよ。

日時:2010年12月27日 AM 11:22
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon