東京都目黒区マンション、ブラジリアンスレート石のバスルームクリーニング

東京都目黒区のデザイナーズマンションにしつらえてある、おしゃれな石の浴室のハウスクリーニング

粘板岩の一種、ブラジリアンスレート・グリーンのバスルーム。中古物件ご購入後、お引越し前の全体ハウスクリークリーニングの一環として、ハウスクリーニングを承りました。

吸水性が高く、とても脆く割れやすい石種のため、日常のお掃除ならびにハウスクリーニングでの取り扱いは難しいため、水周りに採用されることはひじょうに稀です。

洗浄前。全体に白く水垢でくすみ、黒いカビがところどころ目立ちます。新築引渡し時にオプションで施された樹脂系のコーティングがまだらに脱落し、ところどころ光沢が残っています。手触りは何となくパサッとして、嗅ぐと少し湿ったようなカビ臭い感じです。

clay-slate-01.jpg

全体に大きく写すと、汚れていないように見えますでしょう。同じ写真を寄りで。

clay-slate-zoom01.jpg

石材クリーニング専用にカスタマイズした工具を使って、均一に磨き上げ、汚れを取り除いていきます。

clay-slate-kenma.jpg

こちらで使用しているパウダーは、日本未発売!メーカーさんのご協力をいただき、日本国内では一番乗りに使わせていただきました。感謝!写真には写ってませんが、背後でメーカー担当者さんが凝視中です(笑)。

ハウスクリーニング後。石本来の、滑らかな質感が戻りました。手に吸い付くような感触です。表面を覆っていた白い水垢、染みのように広がっていた黒いカビが目立ちません。

clay-slate-02.jpg

同じ写真をズームにトリミング。

clay-slate-zoom02.jpg

お客様、「きゃーぜんぜん変わった!」と、喜んでくださいました。ご満足いただけて、ホッと胸をなでおろす気持ち。

石のバスルームは、なんとなーく陰惨な雰囲気になりやすい気がします。薄紙を剥がすように汚れを取れたら、すっかりイメージがゴージャスに変わります。シンデレラみたいですね!

次回は、日常のお掃除のご苦労を軽減するために施す石のコーティングについて書きます。

日時:2010年9月 7日 PM 09:10
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon