浴室の鏡、親水コーティング

横浜市西区みなとみらい地区タワーマンション。

浴室ハウスクリーニング料金に標準で含まれているバスミラーの水垢除去。その後、オプションでコーティングをしています。

水滴を丸くパラパラと弾く「撥水」コーティングか、水をダラリと平らに平らに表面に滑らせて落とす「親水」コーティングか、現状の鏡表面の状態や生活スタイルによって適正なものをご提案、加工いたします。

こちらが、親水コーティングしたバスミラー。スプレーで水を吹きかけたところです。

yokusitu-sinsui-coating.jpg

 鏡の向こうの風景が、僅かに歪んで見えるのがお分かり頂けますでしょうか。親水性コーティングは、水滴ができません。水が表面を覆うように流れていきます。

鏡の曇りは、ほとんどの場合、水道水がその場で乾燥し、水道水に含まれるカルシウムが水滴の形で固着、その凸に引っかかって次々重ねて付いて、やがて白く濁る…という経緯でできてきます。

高層マンション、タワーマンションでは、管理規約により洗濯物をベランダに干すことができません。そのため浴室乾燥機を使うことが多いので、シャワー時、入浴時に飛び散った水が急激に熱せられて乾燥し、より固く水垢が付着しやすい傾向が見られます。なので、親水コーティングで、水のツブツブ跡を作らないようにしよう、という考えで、こちらのお住まいには撥水ではなく親水コーティングを施工させて頂きました。

→関連サイト:人工大理石、人造大理石、FRP、樹脂パネル、ホーローなど一般的なユニットバス浴室ハウスクリーニング施工例

日時:2010年5月16日 PM 08:35
このエントリーをはてなブックマークに追加

新着ブログ記事

過去のブログ

Page top icon